2015年6月25日 (木)

バンダイ 機動戦士ガンダム HGUC MS-06S シャア専用ザク

☆機動戦士ガンダム より

キャラクター名☆MS-06S シャア専用ザク

スケール☆1/144

バンダイ HGUCモデル

おぉぉぉ・・・4年ぶりの更新だwww

素組みです。キットそのままをストレートに組みました。唯一イジってるのはモノアイをHレンズに変えたのみです。オリジン版のシャアザクが出てる最中に逢えて旧作のシャアザクですhappy01 でも昔からのファンから見たら変にモールドとかゴテゴテしてるよりTV版のノペっとしたザクの方が味わいがあっていいですよねぇheart HGUCの初期の商品とはいえとてもよく出来てると思うヨ!

この完成品は今現在とあるタレントさんの手元にいってるので今現在は私の手元にありません。そのとあるタレントさんとは・・・・ヒ・ミ・ツheart04

Dscn0022Dscn0023Dscn0025Dscn0027





Dscn0028Dscn0032

Dscn0033


Dscn0034

Dscn0039

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

バンダイ 機動戦士ガンダム HGUC ゲルググキャノン

☆機動戦士ガンダムMSV より

キャラクター名☆ゲルググキャノン

スケール☆1/144

バンダイ HGUCモデル

製作☆T本

先のMGトーマスクルツ専用ゲルググキャノンと同時進行で製作した物です。さすがに制作期間2日強で2体分のスプリット迷彩のマスキング作業はカンベンしてくれ!sweat01と言われコチラは通常のグレー&グリーン塗装です。クルス機同様 スモーク吹きもシャドウ吹きもウェザディング等汚しもデカール貼りすらしていません。指定カラーのエアブラシ塗装オンリーです。カードビルダー的には「ジェラルドサカイ」の搭乗機になるのかな?Dscn0008 Dscn0005 Dscn0006 Dscn0003 Dscn0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

バンダイ 機動戦士ガンダム MGトーマスクルツ専用ゲルググキャノン

☆機動戦士ガンダムMSV より

キャラクター名☆トーマスクルツ専用ゲルググキャノン

スケール☆1/100

バンダイ マスターグレードモデル

製作☆T本

「一応機体解説」(手元にあったMS大辞典の資料抜粋)

先行量産型のゲルググ(YMS-14)25機の内、エース部隊に譲渡された24機には各パイロット達に応じたチューニングが施され、高機動型ブースターパックを装備したB型とビームキャノンパックを装備したC型が用意された。

この機体は、エース部隊「キマイラ」に所属していたトーマス・クルツの専用機で彼のパーソナルカラーであるグリーンとイエローで塗られていて両肩にスプリット迷彩が施されている。
トーマス=クルツは公国軍に入隊後、連邦軍出身であったことを考慮され、地球攻撃軍第5地上機動師団に配属され、地上では、パーソナルカラーに塗られたMS-07Bグフを乗機として特殊部隊に所属していた。
後にグラナダ基地へ転属し、さらにエース部隊へ配属され、このときMS-14Cが与えられ最後の乗機として功績を挙げることとなる。

「ザ・フールズ」として2009年のキャラホビにて「1/100 ジオン軍ロケットランチャー」(一番最初の1/144 ジョニーライデン専用ゲルググのパッケージでジョニゲルが持ってたヤツね!)を発売した際 只単純に卓に並べとくのも味気ないし・・・やっぱり「ゲルググ」に持たしたい!

同じ「ゲルググ」でも「ジオン軍ロケットランチャー」と相性のいいのは「ゲルググキャノン」(ガンダムカードビルダーの話ネ!当時異様にハマっていましたcoldsweats01) 同じ「ゲルググキャノン」ならノーマルのグレー一色ベタ塗りじゃ面白みが無い!

んじゃ!トーマスクルツ専用ゲルググ作ってヨ!という事でキャラホビ1週間前に僅か2日半でT本君に「1/144ゲルググキャノン」と同時進行で作ってもらったゲルググキャノンです。

トーマスクルスの外見自体はヒネた悪役面であまり好きではないのですが(カードビルダー)での声はナント!フリーザ様!フリーザ様ゾ!フリーザ様!!そりゃ使わん手はないでしょう?lovely といってもセリフは

出撃時  「どっちが勝とうが関係ねぇ! 俺は楽しめればそれでいいのさ!」
攻撃時  「向こう岸へ送ってやるぜ!」
披攻撃時「この程度で・・・なめるな、ザコが!」
披撃墜時「勝ったなんて思うな! 次は絶対殺してやる!」

の僅か4つしかないんですけどネ!coldsweats01

先にも書いたように制作期間は仕事の合間をぬっての僅か2日半ですので特別な事は何もしていません。スモーク吹きもシャドウ吹きもウェザディング等汚しもデカール貼りすらしていません。せいぜい片部分のスプリット迷彩のマスキング作業くらいです。

それでも1/144と同時進行で2日半で作ってしまう彼の手の速さは大したモンですhappy01Dscn0022 Dscn0015 Dscn0013 Dscn0014 Dscn0019 Dscn0020 Dscn0018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

ボークス ファイブスターストーリーズ 量産型アシュラテンプル

☆ファイブスターストーリーズ より

キャラクター名☆量産型アシュラテンプル

スケール☆1/100

製作☆T本

ボークスの量産型アシュラテンプルです。キットはMM仕様になっていますが、デザインの制約上、せいぜいポーズ付け程度です。そもそもキャスト製のMHで可動自体無理がありますネ!パーツの角が擦れる度に塗装が剥れるんじゃないか?とヒヤヒヤ物です。

公式なデザイン画はありませんがプロトアシュラ最大の特徴「ドラゴントゥース」が付属していて、MMキットの特長を生かし、完成後でも遊べます。どのような収納形態なのか、不明な部分も多いので、肩周辺の装甲パーツはありません。(最近ではモビルスーツでも「副腕」が当たり前になってきましたがそういうのが最初に出だしたのは同じ永野護先生デザインの重戦機エルガイムの(ヘビーメタルの方の)アシュラテンプルが最初じゃなかったかな?当時 腕4本のリアルロボットってスゲー斬新で驚いた記憶があります)

「ドラゴントゥース」こそがアシュラテンプルをアシュラテンプルたらしめる特徴ではありますが・・・一方で、量産期がそんな特徴持たしてどうすんの?量産期はやはり「その他大勢」のポジションでい続けて欲しい!(且つその中で個性を発揮して欲しい! だいたい魔道大戦でのフィルモアとの集団戦で量産機全部に「ドラゴントゥース」付いてたら爪が引っ掛かりまくって戦えないでしょ?coldsweats02)という訳で今回は敢えて「ドラゴントゥース」は製作していません。(決してメンドクサイから作らなかったとかではありません!・・・という事にしといて!)

「ドラゴントゥース」さえなかったらデザインはシンプルですので組み立ては比較的簡単です。塗装はボークスの完成見本みたいに鋳造感のあるドライブラシ ガシガシに仕上げたかったのですが・・・やっぱ難しい・・sweat01 一回塗った色落として再塗装はあまりにもめんどくさい!それだったらむしろもう1個買ってイチから作ったほうが楽だ!という事で通常の塗装仕上げです。(ドライブラシ仕上げ用にもう1個用意しようか?T本君?たしか押入れにもう1個くらいあった記憶が・・・smileDscn9978 Dscn9981 Dscn9983 Dscn9986 Dscn9988 Dscn9989 Dscn9993 Dscn9982

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ミーアキャンベル

☆機動戦士ガンダムSEED DESTINY より

キャラクター名☆ ミーアキャンベル

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村(イリア)

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのもう1人のヒロイン ミ-アキャンベルです。衣装の塗装は全身つや消しのパール仕上げにしていますが保存状態が悪かった為に一部塗装が剥れたりスカート内側の塗装がふともも部分に付着したりしています。

製作で一番難儀したのはスカートのボリュームと、そのスカートはいったいどういう仕組みでボディースーツ(レオタード)と接続されているか? 設定資料を見ても解説はされて折らず VTRを見直しても全くわかりません。FSSのモーターヘッド サイレンA型の肩装甲の様に腰の辺りでフワフワ浮いているようにも見えるし・・・。やはり腰の部分が接合点にも見えますが正確には最後までわかりませんでした。

仕方ないので最後の手段!スカートの「絞り」の部分をふとももび引っ掛けてぶら下げるという手法で落ち着かせました。よって固定はしていません。グラグラの状態です。

ポーズは歌の最後のキメのポーズ もしくは歌のスタート時のポーズを意識して決めたのですが・・・いざ写真に収めるとなるとどの角度が一番しっくりクるのかよくわからない・・・背面から見るのが一番サマになってるような気が・・・coldsweats01Dscn0057_2 Dscn0058 Dscn0059 Dscn0060 Dscn0061 Dscn0064 Dscn0067 Dscn0068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY メイリンホーク

☆機動戦士ガンダムSEED DESTINY  より

キャラクター名☆ メイリンホーク

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村(イリア)

ポーズ付けに悩みました。番組中盤~後半にかけてはアスランとの微妙な関係やら色々と目立つ扱いを受けていましたが、この原型を造っている時は発進シークエンスのセリフ以外たいして目立つわけでもなく、可愛いながらもファーストガンダムのオスカー&マーカー的なポジションの扱いで ずっとミネルバのブリッジに座ったまま消え去っていくのだろう・・・程度に思っていましたのでポーズはどうしたものか・・・・まぁ仮にも軍人さんだから無難に敬礼のポーズか・・・という事でこのポーズになりました。もう少し後に作り始めていたらもっと動きのあるポーズになっていたのに・・・Dscn0049 Dscn0056 Dscn0052 Dscn0053 Dscn0054 Dscn0055

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) サンダーマスク&タイヤーマ

私が大好きな特撮ヒーロー「サンダーマスク」と同番組に登場する怪獣で一番好きな「タイヤーマ」です。私が幼稚園くらいの時にTV放送されていたので30代後半以前の人はこのブログ記事を見てもポカーン・・・状態ではないでしょうか?happy01

原作マンガを手塚治虫が描いているので版権元が「虫プロ」と思っていたらナント!版元は「創通エージェンシー」sweat01つまりワンフェスでは出せないアイテムです。版元が創通エージェンシーにもかかわらず映像の権利が今現在分散してしまい再放送やDVD化が出来ない状態になっており殆ど「幻のヒーロー」扱いになっています。今立体化の再申請しても果たして版権おりるかどうか・・・sweat02

版元が「創通エージェンシー」って事は・・・そう「JAF-CON」か「キャラホビ」でしか販売で出来ないアイテムです。「JAF-CON」から「C3キャラホビ」にイベントを移行したのを期に!よしやろうgoodと「S木」さんに依頼したのがこの2体です。サンダーマスクは主人公なので当然造ります。資料も少ないながらも何とか集まり ポーズもワリと簡単に決まりました。

問題は「タイヤーマ」資料探しまくりましたが見つかりません。あるのは私の「脳内資料」とS木さんの「脳内資料」のみ!困り果てていると・・・たまたま参加した「WHF神戸」でなんと海賊版の「サンダーマスク」のビデオが売られているではありませんか!背に腹は変えられん!と即購入!そのままS木さんにビデオを渡して数日後・・・大まかなトコまで出来たよ~noteとの連絡telephone は・・早いsign01sweat01メカと違って怪獣モノの手は異様に早いS木氏。さっそく落ち合って待望の「タイヤーマ」の原型を見せてもらうと・・・・

え?・・・・・・sweat02なに?このぶっさいくな怪獣は??

依頼のあったタイヤーマやけど?

イヤ!タイヤーマってもっと格好いい・・・・sweat02

イヤ!イヤ!!タイヤーマってこんなんやって!

ええ~ッsign01そうか?俺のイメージでは「ゴジラの背中に丸っこいタイヤが付いていて・・・」ってか、基本「ゴジラ」sign01それも昭和の「モスゴジ」sign03 

いや!いや!いや!こんなんやって!これ以上似せろ言われてよう似せんワsweat01

ちょっと!前貸したビデオ見せて!

・・・・と、ビデオを確認したところ・・・・ホンマにこんなんでした・・・

il||li _| ̄|○ il||li

脳内美化」とは恐ろしい・・・幼稚園・小学校の頃の再放送以来見ていない約20年強の間に私の脳内ではぶっさいくな「ヒキガエル」のようなタイヤーマの姿かたちは徐々に「ゴジラ」の姿に美化され・・・それが「完成形」として完全にインプットされてしまっていたのです。

・・・・ごめん・・・こんなんやったわ・・・・

そやろ!annoy

という訳で無事「サンダーマスク」と「タイヤーマ」は完成shine

おそらくガレージキットでサンダーマスクを立体化したのは後にも先にも我々のこの作品だけではないでしょうか?coldsweats02

意気揚々とキャラホビに持ち込んだ結果は・・・・散々なモノでしたwobbly まず根本的に客層の「世代」が違う!加えて来客者の9割9分が「ガンダム」目当てに来ている中でこんなモノ出しても誰も相手にしてくれませんsign01sweat01中には

「へぇ~この怪獣よく出来てますねぇ~・・・・オリジナルですか?」

ちゃうわsign01sweat01ボケッ~ぇsign03annoy

( ゚皿゚)キーッ!!

というやりとりが実際にありましたcoldsweats01

実は、万が一当たった時の事を考えて翌年のキャラホビで出す新作アイテムとしてあのヤバイ怪獣「シンナーマン」の原型も大まかな部分まで造り上げておりイベント当日展示しておりました。

そんな的外れのアイテムを「ガンダムメイン」のイベントで出しているディーラーがまさか私の卓だという事つゆ知らない速水さんが私と会場ですれ違った時、

速水 ・ バブちゃん!バブちゃん!!(呼ぶ時は本名だヨ!)サンダーマスクとタイヤーマ!それにシンナーマンの原型飾ってる物好きな酔狂なディーラーがアッチにおったで!

俺  ・ ・・・・・それ・・・・ウチとこですわ・・・・

速水 ・ えっ・・・・sweat02

2人 ・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・sweat02

というやり取りから早10年か・・・・何もかも皆懐かしい・・・・

B-CLUB誌上で「超人バロム1」の「ドルゲ魔人」全種類立体化しちゃったアンタに「物好き」とか「酔狂」とか言われたくないわsweat01happy01 アンタにゃ負ける・・・sweat02

売上げはさっぱりでしたが「おっさんモデラー」には異様なまでの大ウケでしたhappy01 このアイテムに関しては何個売れるか?とか、儲けてやろう!とか全然関係なしに只単に私が「サンダーマスクの立体物が欲しい!」私の個人的欲望のみで実行に移した事なので大満足でしたhappy02 いや!負け惜しみじゃねぇよ!Dscn9992_2 Dscn9993_2 Dscn9994_2 Dscn9995_2 Dscn9996_2 Dscn9997_2 Dscn9998_2 Dscn9999_2 Dscn0001_2 Dscn0002 Dscn0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムZZ エル・ビアンノ (夏服 Ver)

☆機動戦士ガンダムZZ より

キャラクター名☆エル・ビアンノ (夏服 Ver)

スケール☆1/5

原型☆S木  

製作☆N村(イリア)

エル・ビアンノ 夏服 Ver と同時に発売した物です。Dscn0041 Dscn0042 Dscn0043 Dscn0044 Dscn0045 Dscn0046 Dscn0048

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年10月27日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムZZ エル・ビアンノ (ノーマルスーツVer)

☆機動戦士ガンダムZZ より

キャラクター名☆エル・ビアンノ (ノーマルスーツVer)

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村(イリア)

ルー・ルカ (ノーマルスーツVer)と同時に発売した物です。やっぱりルーとエルはコンビでなきゃネ!Dscn0038 Dscn0034 Dscn0036Dscn0037_2 Dscn0039 Dscn0040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月21日 (木)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムZZ ルー・ルカ (夏服 Ver)

☆機動戦士ガンダムZZ より

キャラクター名☆ルー・ルカ (夏服 Ver)

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村(イリア)

前回のルー・ルカ ノーマルスーツverが結構好評で売上げもそこそこあったので翌年のキャラホビで発表した作品です。私服バージョンは先にTOY'Sブランド藤浦さんが発表されていたので「夏服」ならまだどこも手を出してなくて差別化図れるんじゃないか?と思って製作したのですが同会場でグリフォンエンタープライズさん(アートロード)がエル・ビアンノとセットで夏服verを販売されているのを見て愕然とした記憶が・・・coldsweats01(まぁスケールも違ったのであんまり影響なかったですけどネ!) 塗装に際してカラー資料が思ったより少なくて資料集めにやたら苦労しました。(カラーは私服とノーマルスーツばっかり!夏服は線画の資料が殆どで・・・sweat02Dscn9989 Dscn9990 Dscn9991 Dscn9994 Dscn9995 Dscn9996 Dscn9997 Dscn9998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムZZ ルー・ルカ (ノーマルスーツVer)

☆機動戦士ガンダムZZ より

キャラクター名☆ルー・ルカ (ノーマルスーツVer)

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村

C3×キャラホビの第2回か3回目くらいに出展した商品です。先にJAF-CONで「TOY'Sブランド」の藤浦冬威さんが1/8で私服のルールカを発表され(後にB-CLUBで一般発売)その出来が素晴らしく良かったので、ノーマルスーツ版も欲しいなぁ~・・・・ってトコから立体化しました。後髪のボリュームが凄くて普段我々が使っている箱にギリギリ入るか入らないかで箱詰めの際焦りましたワ!coldsweats01

基本ギャグのZZのキャラクター達の中で数少ないクールな印象(ギャグシーンもけっこうありましたが・・・)のキャラクターでしたしグレミートトとの複雑な関係もあって あまりポーズを付けずにスマートな印象にしてみたのですが如何でしょう?Dscn9996 Dscn9995 Dscn9993 Dscn9992 Dscn9991 Dscn9990

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

バンダイ 機動戦士ガンダムUC HGUC クシャトリヤ

☆機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) より

キャラクター名☆クシャトリヤ

スケール☆1/144

バンダイ HGUCプラモデル

製作☆私

OVAガンダムユニコーン第一話の実質主役といっても過言ではない巨大MS「クシャトリヤ」です。スペック的にはZZの「クインマンサ」を小型化したモデルだそうですが画面上の演出を見ていると圧倒的にクシャトリアの方が強そうですlovely (ふくらはぎ部分のデザインをみると「ゲーマルク」や「ドーベンウルフ」の面影も感じられます。)イメージ的はサイコガンダムが普通のガンダムサイズになったくらいのイメージなのでしょうか?

基本「1年戦争」時~「0083」までのMS以外はあんまり好きじゃないのですが「クシャトリヤ」は画面上の演出・画質等々諸々のクオリティーの高さに一気に魅了されて クシャ超欲しいlovelyと一気に組み上げてしまいました。

たいした物で、それまで店頭に在庫が山済み状態fujiだったのが劇場公開された直後には店頭から消えてしまって次回入荷まで待つハメに・・・やはり映像媒体の威力は凄まじいです。

本体自体はそんなにムチャクチャ大きくはありません。ですがやはり特徴的な4枚のバインダーがその巨大さを演出してるのは間違いありません。心配だったバインダーの重量ですが想像していたより軽く、アームのロック機構に加えて元々のアーム関節がシッカリしているのでまずヘタる事はありません。結構自由にグネグネ動かせて遊べます。劇中に登場する防御体勢(?)のつぼみ型を取らせようと思いましたが、さすがにアームがバキッimpactってなったら悲惨なのでやめました。無理したら出来るかな?

これだけデカイのにバインダーグネグネポーズを取らせながらちゃんと2本足で自立するのは何気に凄いです。 ですが不安定にはかわりませんし劇中でも基本フワフワ飛んでる状態ですのでアクションベースに付けといた方が劇中のイメージを再現できていいでしょう。

顔は意外とゲルググ系(ゲルググJ?)でジオンの系譜をしっかりと受け継いでいます。モノアイは可動式ですが見えるスペースが非常に狭いのと基本的アゴをひいた状態が多いので首元・襟元に隠れてしまいあまりよく分かりません。

基本素組みでパチパチ組んだだけです(接着剤は使ってるよ!昔の人だからネ!happy01)継ぎ目消しとかはしていません。ってゆうか、継ぎ目消しなんかしなくてもいいようにパーツ分割されています。この辺の技術一つとっても凄いですネ!。30年前小学校の頃からの「初期ガンプラブーム世代」にとっては驚愕です。この継ぎ目消しがめんどくさくて過去何十体のガンプラが途中放棄されたことか・・・・sweat02唯一目立つ継ぎ目といえば肩のバインダー基部になっている四角いブロックパーツの外側ですが・・・もう・・・モールドという事で割り切っちゃえば気になりませんcoldsweats01

塗装もそんな特殊な事はしていません。普通に塗ってモールドや凹んでる部分に沿ってスモーク・シャドウ吹き。独特の紋章部分は「白」だと味気ないので見栄えがするように「シルバー」で塗ったくらいです。

普通にパチパチ組んでエアブラシさえ持っていればこの程度の出来には誰でも出来るって今のプラモデルってスゲーな・・・ってあらためて感心させられました。(そりゃメカガレージキットが廃れるわけだ・・・)Dscn9899 Dscn9901 Dscn9903 Dscn9905 Dscn9906 Dscn9907 Dscn9908 Dscn9909 Dscn9910 Dscn9911

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

バンダイ 機動戦士ガンダム MGシャア専用ズゴック

☆機動戦士ガンダム より

キャラクター名☆シャア専用ズゴック

スケール☆1/100

バンダイ マスターグレードモデル

製作☆私

前回の量産型ズゴック同様 爪をちょと尖らした以外は全くイジっていません。そのままインストの通り素組して色塗っただけです。言い換えればイジるトコロが無い!そのまんま組んでもコレだけの物が出来上がるという事です。マスターグレード恐るべしですねDscn9881_2 Dscn9882_2 Dscn9877_2 Dscn9878_2 Dscn9879_2 Dscn9884_2 Dscn9885 Dscn9886 Dscn9888

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

バンダイ 機動戦士ガンダム MG量産型ズゴック

☆ 機動戦士ガンダム より

キャラクター名☆量産型ズゴック

スケール☆1/100

バンダイ マスターグレードモデル

製作☆私

普通に店頭で市販されているMGズゴックです。全く何もイジっていません。普通に組んで普通に色を塗っただけです。やっぱ水陸両用MSはツメですよネ!爪!!ファースト以降に登場する水陸両用MSは活躍が少なくて残念です。自己主張が無い!Dscn9791 Dscn9792 Dscn9795 Dscn9796 Dscn9799 Dscn9800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダムSEED DESTINY ラクスクライン

☆ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY より

キャラクター名☆ラクス・クライン艦長服Ver

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村

機動戦士ガンダムSEED DESTINYのヒロイン ラクスクライン 艦長服インナーVerです。2003年か4年頃のキャラホビにて出品しました。DESTINY版での艦長服ラクスは羽織の様な衣装が印象的ですがインナーだけでみると忍者服のくのいちみたいですネ!

写真ではわかりにくいかもしれませんが 衣服はパール仕上げの上につや消しのトップコートを吹きかけたものですが普通のパール仕上げ違って地味に光の角度によってキラキラ光りそれなりに味わいが出たのではないかと思います。Dscn9779 Dscn9780 Dscn9781 Dscn9782 Dscn9783 Dscn9784 Dscn9785

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

BLUE FRAME ファティマ 静 プラスチックスタイル

☆ファイブスターストーリーズより

キャラクター名☆ファティマ 静 プラスチックスタイル

スケール☆1/5

原型☆S木 氏

製作☆N村 氏

2004年頃のFACで販売したものです。原型を手がけたのは永年 私達と組んでいたS木さんですが FSSアイテムに関しては私とは全く別ユニットでの活動でしたので 私は一切関知していないので詳しいこ事は不明です。塗装はガンガンのパール仕上げ!やはりプラスチックスタイルはパールカラーが映えますネ!Dscn9730 Dscn9731 Dscn9726 Dscn9727 Dscn9728

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) 機動戦士ガンダム セイラマス風呂あがりVer

☆ 劇場版 機動戦士ガンダム より

キャラクター名☆セイラ・マス

スケール☆1/5

原型☆S木

製作☆N村

ガンダム第37話「テキサスの攻防」での「…命拾いのあとのいいお風呂だったのに」の時のセイラさんです。JAF-CON末期(C3キャラホビに移り変わる2年ほど前?)に出品しました。正規の完成状態はバスタオルを体に巻きつけた状態ですがパーツ分割の構成上バスタオルを外した状態でも組み上げる事も可能です(サービス?)

基本「裸体」ですのでキャラクターを特徴付けるものは「顔」しかありません。しかも頭半分はタオルを巻き付けた状態ですので正直「顔面」でしかキャラクターを識別できる部分がありません。いちいち版権を取らなくても ちょっと塗装の雰囲気を変えて「オリジナルの風呂上りオネェさんだsign01」と押し切ろうと思えばいくらでも出来たかもしれないなぁ~と思ったりもしますcoldsweats01Dscn9709 Dscn9710 Dscn9711 Dscn9712 Dscn9713 Dscn9714 Dscn9716 Dscn9717 Dscn9718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE・FOOLS(バイストン支店)機動戦士ガンダム逆襲のシャア ナイチンゲール

☆ 劇場版 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア より

キャラクター名☆ナイチンゲール

スケール☆1/220

原型☆NORITOYO

製作☆NORITOYO&T本君(塗装)

2010年キャラホビにて出品した物です。実は以前に他のメンバー(S木さん)と組んでいた時に一度ナイチンゲールは製作していました(10年位前かな?)。只、その時は版権がおりずに「メディキット」等で数体だけ販売したきりで公には日の目を見ることはありませんでした。

今回正直マトモにキャラホビに参加する気はなく「ダメモトで取り敢えず申し込みしとくかぁ~?」くらいのつもりで申請したら・・・・通っちゃったsign01sweat01 エライこっちゃsign03sweat01sweat01と急遽無理矢理「形」にした物ですから かなりアラがあります。原型製作のNORITOYO自身もあまりナイチンゲールのデザインを把握してなかったので以前「S木」さんが作ったナイチンゲールを見本に正確にトレース。それでもイベント間際ギリギリまで原型があがらないという過去最高にタイトなスケジュールでした。

私が、「S木」さんにちゃんと話し通すから「コピーしちまえ!」とNORITOYOに囁き続けたのですが「彼の作った原型のコピーは俺のプライドがゆるさん!」と頑として受け付けず、正確にトレースし続け余計スケジュールがギリギリにsweat01

出来上がった物をみると、確かに全体のバランスはよく出来ています。ですがあまりにも「S木」さん製作のナイチンゲールを正確にトレースした為か・・・出来上がった際の一言が、「コピーしても一緒やったな・・・sweat02

という訳で全体のバランスは10年前のナイチンゲールと非常によく似ています。ですがよく見比べると細部のディテールはかなり変わっている事に気付いてもらえると思います。因みに両肩のバインダーは「S木」さん製作のナイチンゲール同様 中華料理の「レンゲ」が「芯」になっています。「レンゲ」にペタペタ パテを盛り付けソコから全体のバランス・手足のバランスが決められていくというかなり強引な製作過程(職人技?)です。図面ひいたりデッサン起したりとかはありません。全て「中華料理用レンゲ」が「バランスの中心」になってますcoldsweats01

イベント4日前に組み上げ その足で「T本」君の自宅に持ち込み1日弱で塗装を仕上げてもらうという非常に慌しい製作でしたので「完成品」としてはかなり「雑」です。

今現在 細部のモールドを追加&彫り直ししたり、各パーツ一つ一つの精度を上げる作業等していますので もしかす・・る・・と・・・来年夏のキャラホビでは「ナイチンゲールVerⅡ」がお披露目出来る・・・か・・・も・・・?Dscn9701_4 Dscn9702_2 Dscn9704_2 Dscn9705 Dscn9706 Dscn9707

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

THE・FOOLS(スダドアカ本店) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語  スペリオルドラゴン

☆SDガンダム外伝 より

キャラクター名☆ スペリオルドラゴン

スケール☆non

原型☆NORITOYO 氏

製作☆T本

基本仕様はEX(エクセリオン)と同じです。スペドラシリーズ3種ですが、まず資料集めに苦労しました。今でこそ再販等で安く手に入りますが、製作時はまだ再販される前でカードダス1枚手に入れるのに数千円がポンポン飛んでいきました。(またスペドラはナイトガンダムシリーズ内でも人気があるので高いんだsign01sweat01) 

苦労して入手したカードダスや資料諸々ですが「絵」によってそれぞれ微妙にデザインが違う・・・sweat01 また、全身金色なのでどこまでがモールドやら?どこまでが影なのやら?

元祖SDのスペドラなんて、そんな設定どこから? というオリジナルの武器とか付いてるし・・・そもそも「公式設定」となる物が無いので どこまでが創作やらどこまでが正しいデザインやら?サッパリでした。仕方ないので「最大公約数」的なデザインで纏めてみましたが・・・如何なものでしょう?Dscn4735 Dscn4736 Dscn4737 Dscn4738 Dscn4739

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE・FOOLS(スダドアカ本店) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語  スペリオルドラゴンSR

☆SDガンダム外伝 より

キャラクター名☆ スペリオルドラゴンSR(ソーラレイカー)

スケール☆non

原型☆NORITOYO 氏

製作☆T本

基本仕様はEX(エクセリオン)と同じです。Dscn4746 Dscn4747 Dscn4748 Dscn4749 Dscn4751 Dscn4752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE・FOOLS(スダドアカ本店) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語  スペリオルドラゴンEX

☆SDガンダム外伝 より

キャラクター名☆ スペリオルドラゴンEX(エクセリオン)

スケール☆non

原型☆NORITOYO 氏

製作☆T本

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語に登場した神様スペリオルドラゴンEXです。キャラホビ2008にて販売しました。ノーマルのスペリオルドラゴンとコンパチキットです。固定ポーズ仕様です。顔面(目)のパーツは通常目・横向き目・瞳無しの3種付き。手のパーツは握り手(左右)・剣持ち手(左右)・シールド持ち手(左手)の3種付きです。Dscn4741 Dscn4740 Dscn4742 Dscn4743 Dscn4744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

THE・FOOLS(スダドアカ本店) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 騎士アレックス

☆SDガンダム外伝 より

キャラクター名☆騎士アレックス

スケール☆non

原型☆NORITOYO 氏

製作☆T本

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語に登場したナイトアレックスです。キャラホビ2009にて発売しました。ちょっと目が縦長でキツめの顔つきになってしまったかな?後々修正する予定です。オマケでチョバムアーマー型の拘束具(ワンパーツモデル)が付属します。一応右手は剣を持った手と素手のパーツが付きますが・・・普通は剣持たせて組み立てるでしょうねぇ・・・coldsweats01 久々の業者抜きキットです。Dscn4728 Dscn4730 Dscn4731_2 Dscn4732 Dscn4733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

スーパーロボット天国 モデルガレージロム 大空魔竜ガイキング

☆大空魔竜ガイキングより

キャラクター名☆ガイキング

スケール☆non

原型☆速水仁司 氏

製作☆T本

大空魔竜ガイキングです。最初「スーパーロボット天国」で発売されて、その後「モデルガレージロム」で発売されたかな?どうだったか正確には覚えていませんが もし出ていたとしても少量程度だったように記憶しています。

ガイキングは先に同じ速水さん原型で海洋堂から発売されていましたが、とても同じ人が造り上げたとは思えない程 細っそりしたデザインでした。当時 海洋堂ガイキングがガイキングベスト版!と思っていた私は最初このガイキングを見たとき「えらい野太いガイキングやなぁ・・・」と違和感を感じましたが、元々重装甲・重パワー・ごっついデザインのメカの方が好きなのでアッサリこちらに心変わりheartrecycle 今は断然コチラの方が安定感があって好きですhappy01

しかし今みても斬新なデザインですねぇhappy01 魔神英雄伝ワタルに出てくる魔神が巨大化するとこんな形になるんでしょうか?coldsweats01Dscn3852 Dscn3853 Dscn3854 Dscn3855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

スーパーロボット天国 モデルガレージロム 宇宙大帝ゴッドシグマ

☆宇宙大帝ゴッドシグマより

キャラクター名☆ゴッドシグマ

スケール☆non

原型☆速水仁司 氏

製作☆T本

ゴッドシグマです。毎週見てたんだけどなぁ・・・ストーリー全く覚えておりませんcoldsweats01 エンディング歌詞の惑星配列の順序が違うあたり(冥王星・海王星)時代を感じさせますねぇ。私らの世代は惑星配列の順序はこの歌で覚えたようなモンです^^。

製作した「T本」君曰く、「塗り訳マスキング地獄」だったそうです。作った速水さんも偉いと思いますが塗ったT本君も凄いですねぇhappy01

久々に押入れから引っ張り出した時に問題発覚!背中の垂直尾翼部分の塗装がペリペリ剥がれてきているではありませんかsign02 そのうちT本君に補修してもらわにゃ!sweat01

後で気づいたのですが・・・私写真撮影した際「背中の羽根」の取り付け方間違ってしまったかもしれません。正確にはモールドのある方が後ろ向きだったかも・・・許してちょ!coldsweats01Dscn3845

Dscn3846 Dscn3847 Dscn3848

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

メーカー不明 ドラゴンボール スーパーサイヤ人 孫悟空 

☆ドラゴンボールより

キャラクター名☆スーパーサイヤ人 孫悟空

スケール☆約30センチ程度

原型☆?

製作☆私

約20年ほど昔に作った作品です。今は無きGKイベント「ガレコン(ガージキットアートコンベンション)」(元らりけっと)会場で購入しました。購入した会場「大阪国際貿易センター」も今は綺麗に立て替えられ「グランキューブ」になっています。真冬のクソ寒い中、始発電車に乗って何時間も列に並んだのも懐かしい思い出です。今はとてもじゃないがそんな根性ありませんcoldsweats01 

当然 無版権商品です。っていうか当時「版権」なんて概念は皆無いに等しく、ガンダム・ドラクエ・ドラゴンボール・ジョジョの奇妙な冒険・バスタード・パトレイバー・ファイブスターストーリーズ・等々皆好き勝手当たり前のように出していました。完全な「無法地帯」でしたが今思えば一番楽しかった時代ですね!(あの海○堂もムチャクチャやってましたもん!アノ原型師さんも!あんな原型師さんもいっぱい出してたなぁ~ ヘ○ー○ージも知ったのこのイベントだもんhappy01

キットは通常版の孫悟空の頭も付いていてコンパチ式でしたが、めんどくさくて黒髪孫悟空の頭は作っていません。裸体の悟空に上半身・下半身の服パーツを被せていくDX版も売られていて私も購入した記憶はあるのですが紛失したようです。

まだろくな工具も持っておらず、製作技術も酷いものでしたが、今思えば一番楽しみながら作れていた時期だったかもしれません。

残念ながら完成品は「阪神淡路大震災」の際に本棚の直撃喰らって敢え無く「メガンテsign03impact」状態になりました(砕け散った・・・)

写真は震災に遭う前に撮ったものですGokuuc Gokuub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

マックスファクトリー 機動戦士ガンダム シャア専用ザクMS-06S

☆機動戦士ガンダムより

キャラクター名☆シャア専用ザク

スケール☆1/100

原型☆(たぶん)MAX渡辺

製作☆私

キャラホビプレだったか2回目の時に購入したシャアザクと量産ザクのコンパチモデルです。購入後しばらく押入れの「肥し」状態でしたが、ある日ヤフオクを見ると凄い格好いい同シャアザクの完成品を出品している人がいてソレに触発され勢いだけで作りました。とにかくその完成品に「似せる」事だけに集中した作品です。もう1体あったので量産ザクも作ろうかと思いましたがこのシャアザクが完成した時点で情熱が燃え尽きた為に現在「肥し」状態ですcoldsweats01Dscn3510 Dscn3519 Dscn3536 Dscn3537 Dscn3538 Dscn3539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ボークス 黒騎士バッシュ・ザ・ブラックナイト デコーズ・ワイズメル 重装版

☆ファイブスターストーリーズより

キャラクター名☆黒騎士バッシュ・ザ・ブラックナイト重装版

スケール☆1/100

原型☆?

製作☆T本

私がアシュラテンプルに並んでトップクラスに好きなモーターヘッドです。後々「ワークショップキャスト」からも同じスケールの商品が出ましたが この完成品を作った頃はまだ発売のアナウンスさえされていませんでした。(知ってたら生嶋さん原型の方を迷わず選んでいたのですが・・・) 

製作は「T本」君ですが 実は彼、このバッシュと先に紹介したグルーン製作時には「ファイブスターストーリーズ」を全く読んだ事がなく、インストとカラー設定画のみを頼りに製作しています。よってグルーンとバッシュは全く何の思い入れ無く、只 淡々と製作作業をして完成させておりますsweat02

彼が「FSS」を全話通して読んだのは・・・・先月のゴールデンウィーク時が初めてsign01sweat01 (しかも私が貸してあげたヤツで・・・)

・いや~バブさん!ファイブスターって面白いですねぇ~note 今やったら思い入れ込めて 気合いれて作れますワ~happy01

・おまえなぁ・・・coldsweats02

ところで、私トンでもない「大ポカ」をやらかしてしまいました。バッシュが構える2本の実剣が無い!一緒にしまっていた筈なのですが見当たらないsweat01 捨ててはいない筈なので見つかり次第写真撮り直して差し替えますsweat01Dscn3609 Dscn3610 Dscn3611 Dscn3613 Dscn3614

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

竜魂珠(ドラゴンオーブ) グルーンエルダグライン 設定画版

こちらが設定画バージョンの頭と剣装着タイプですDscn3540 Dscn3541 Dscn3542 Dscn3543

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

竜魂珠(ドラゴンオーブ)(現 ザフールズ) グルーン・エルダグライン

☆ファイブスターストーリーズより

キャラクター名☆グルーン・エルダグライン

スケール☆1/100

原型☆NORITOYO

製作☆T本

私がFACにて NORITOYOと組んで初めて出したキットです。まだ「ザ・フールズ」の名前を決めていなかったので以前別の仲間と組んでいた際使っていた時の「竜魂珠(ドラゴンオーブ)」の名前で出店してました。顔と剣は2種ついており 設定版と本編登場版とのコンパチです。顔面パーツを外すとターミネーターみたいなオリジナルの素顔が出てきます。まぁほんの遊び心ですネ!背面は本編にまったく出てきていないので完全な想像ですcoldsweats01

初めての業者抜きに 初めてのワードを使ってのカラーパッケージと色々と初めてづくしの思い出のキットです。このキットがなければNORITOYO氏との今の付き合いは無かったでしょうなhappy01Dscn3497_4 Dscn3498_3 Dscn3499_3 Dscn3500 Dscn3501 Dscn3502 Dscn3504 Dscn3505 Dscn3506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめに・・・

私のメインブログ「ゾンビの様に徘徊」のサブブログです。

荒鬼さんのブログのこの記事に触発されて勢いで作ってしまいましたcoldsweats01

私が作った模型をはじめ私の友人・周囲のモデラーさんが作った模型の完成品写真を載せていくつもりですが・・・・いかんせん!私の撮影技術が全くダメダメで・・・sweat02 大きな画像の載せ方も今ひとつ理解していませんcoldsweats01 まぁ練習を兼ねてチビチビ追々更新していきますので永~く暖かい目で見守ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)